【悲報】貯金を全て嫁に使われた。

811:名無しさん@HOME:2012/09/17(月) 21:28:59.34 ID:0
1週間前から口も目も合わさない状態。 


結婚12年目、オレ会社員で年収500万、嫁は専業。
貯金ほぼ0円、総て嫁が使った。借金も今は無いはず。
小学高学年の女の子と3歳の男の子が居てる。 

事の始まりは郵便局からの通知で上の子の学資保険から20万前借してたのが発覚。
何に使ったのか聞いてもはっきり答えないし、今までの借金の事もありオレの不満が爆発してしまった。
前の借金の理由はストレスとかでしてしまったとの事で、その時は子供の事も考えて再構築を選んだ。
まぁお金の問題もなんだが、下の子の幼稚園をどうするか等を聞いてもはっきり答えないので
その事も問いただすと「この地区から出て行きたい」との事。
「今まで何回も引越ししててまた引っ越すのか?学区もあるのに態々ゆかりの無い街に引っ越す
理由はないだろ?何から逃げてるんだ?」と捲くし立ててしまった。
結局、毎回人間関係でダメになる様なんだが「どこに行っても一緒だぞ。変に愛想良くする必要もないし、
もし何か揉め事があったらその度に引っ越すのか?」等言ったが「何が悪い?」
みたいな返事が返ってきて俺はもうダメなのかなと思った。
しかし、子供の事を考えると正直どうしたらいいか分からない。

何だか訳が分からん長文で済まない。

812:名無しさん@HOME:2012/09/17(月) 21:42:36.22 ID:0
>>811
奥さんに対してまだ気持ちはあるの?
外での人間関係が上手くいかなくても、家が逃げ場になっていればどうにかなる事は多いと思うんだ。
ストレスによる使い込みもそうだけど、奥さんの気持ちの受け入れ場所にあなたはなれてないの?
あなたにそういう気持ちがあっても奥さんが頼ってくれてないの?
そこら辺はどうなんだろうか。

821:名無しさん@HOME:2012/09/17(月) 23:48:57.97 ID:0
>>820
二人でふだんから色々な事を話したり、そういう土壌はあったのかな。
あなたの書いてることを読んでると、嫁さんは一人ではっちゃけて一人でリセットしてるだけのように見えるんだけど、
家族の中での嫁さんのポジションはどんな具合なの?
ストレスからの借金という過去があるわけだから、再構築を望んだのならそれなりのケアは必要だったと思うんだ。
その辺はどうだったのかな。

828:名無しさん@HOME:2012/09/18(火) 10:23:29.35 ID:0
>>820
借金の理由がストレス?
ストレスだけ?
依存症という類の病気かもしれんよ
環境を変えて治したいと思っているのかもしれんし
もっと細かく話し合って、相手の現状を理解してあげたら?
ま、健常者にはなかなか理解できないかもしれないけど

813:名無しさん@HOME:2012/09/17(月) 21:55:13.44 ID:0
>>811
812も言ってるが、金銭のことにしても、人間関係のことにしても
いまいち問題を掘り下げきれてないんじゃなかろうか。

理由を聞いて捲し立てておきながら
>結局、毎回人間関係でダメになる様なんだが
>「どこに行っても一緒だぞ。変に愛想良くする必要もないし、
>もし何か揉め事があったらその度に引っ越すのか?」

このへんのやりとりから、表面的な問題に対して
これで済むじゃないか、と解決を丸投げしてるようにも見える。

もしかしたら嫁はん、あなたのそーいうスタンスに諦め入ってて
別の形で逃げちゃってるんじゃなかろうか。

やってることやその結果はとても褒められたもんでもないし、
だから借金や引越しなど安易にしていいとは全く思わないが、
一度問題解決のアプローチを見直してみてはいかがか。

まぁ、お互いにその気があるなら、というのが前提だが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

オススメ!